3歳5ヶ月からのスノーボード育児

娘のスノーボードデビューを機に家族一緒に雪山を楽しむ様子や育児にまつわる出来事を日記にしてみよう

2022-01-01から1年間の記事一覧

小さい頑張った見つけた

〜【本日の一コマ】今にも取れそうなボタン〜 去年、ボタンの練習にと買ったパジャマ。最初はボタンの硬さもあって凄く苦戦してた。さすがに最近は「ひとりでできるよ。」と上手にボタンを留める娘。このパジャマもきつきつになってきたかな。 ↑去年のおぼつ…

クリスマス準備

〜【本日の一コマ】例年よりは少し早めに飾り付け開始〜 12月に入って我が家もクリスマス仕様へ。娘と一緒に飾り付け。去年も一緒に楽しく飾り付けてたけども、今年は飾り付けだけじゃなく、娘が飾る棚のお掃除したり箱を運んでくれたり。もうしっかりしたお…

スノーボード8日目 パパより早い娘の22-23シーズンイン

〜【本日の一コマ】なかなか様になってる2シーズン目〜 数日前の軽プリでのシーズンイン。娘は初心者用のスペースで1時間程練習。まだまだコースは狭いのでリフトは乗らず。初日のわりには臆する事なく板を履きガンガン滑り始める娘。思ったよりも積極的に練…

22-23シーズンイン前日、はりきって準備

〜【本日の一コマ】これこれ、この光景が最高〜 明日はいよいよ娘を連れてのシーズンイン。少し肌寒い中、車に荷物を詰め込むこの感じ大好き。荷物を詰め込み終わった後のこの風景なんてたまんないなぁ。あぁ、シーズン到来を実感。 ↑場所は軽プリ、天気も良…

本日の献立

〜【本日の一コマ】ママと娘に高評価だったオムライス〜 腕を奮って夕飯にオムライス。娘にオムライスのふるまうのは初めて。わりとトロトロふんわり感が出せて、娘からは「おいしーい」と、ママからは「お店の味」と評価貰えた。娘の方は火の入れ具合はしっ…

このベンチのお名前は

〜【本日の一コマ】娘命名、わーいのイス〜 腹痛で病院行ったはずなのに、呼び出しを待つ間メロンパンを勢い良くむさぼる娘。ホントにお腹痛いのか? 2年ぐらい前からストリートベンチプロジェクトというイベントで様々なアーティストの方のアートベンチが付…

〜【本日の一コマ】娘のゴーグル DRAGON LILd ASIAN FIT〜 今回もお得な型落ちアイテム発掘。娘のゴーグル。去年のモデルで半額ぐらいで手に入った。 ↑開封。 ↑小さめでかわいい。 このLILdは大人用モデルのD1をキッズ用にダウンサイズしたゴーグル。キッズ…

園児服デビュー

〜【本日の一コマ】パパが通っていた頃からデザイン変わらず〜 保育園で七五三の催しが行われるとのことで、初めて園児服で登園。近くの神社にお参りに行ってきたらしい。パパは8時半から健康診断の予約あって、朝かなり慌ただしかった。 ↑時間の余裕があれ…

年に一度のキャラ弁作り

〜【本日の一コマ】パパ力作のジャスミン弁当〜 娘にどんなお弁当がいいか聞いてみると、アラジンのジャスミンがいいとのこと。結構難易度高いけども前日夜から仕込みして、朝5時半起きで作り上げたのがこちら。 コロナ前は保育園の行事で年に一度両親も一緒…

今シーズンの娘のウェア

〜【本日の一コマ】Toddlerのジャケットとビブパンツ〜 Burtonの公式オンラインショップはアウトレット品が結構充実してる。掘り出し物も沢山あってその中でもサンプル品が半額ぐらいの値段で売り出されてた。身長がグッと伸びた娘用にToddlerのジャケットを…

久しぶりの更新。娘の10月の終わり。

〜【本日の一コマ】いろいろぶち撒ける娘〜 娘がぶち撒ける様子を写真に収めると笑って対象できる気がする。今日が仕事休みだったからかな。 今日は保育園のハロウィン。迎えに行くとカボチャの入れ物を作ってそこに「折り紙のお菓子を1人3つもらってきた。…

久しぶりの更新。娘の10月の終わり。

〜【本日の一コマ】いろいろぶち撒ける娘〜 娘がぶち撒ける様子を写真に収めると笑って対象できる気がする。今日が仕事休みだったからかな。 今日は保育園のハロウィン。迎えに行くとカボチャの入れ物を作ってそこに「折り紙のお菓子を1人3つもらってきた。…

娘と一緒にお絵描き

〜【本日の一コマ】カブトムシの絵〜 最近、お絵描き大好きな娘。保育園の先生も「すっごく集中してお絵描きしてるんです。」って言ってくれる。 「カブトムシの絵を描いて」とお願いされたので描いてあげると、それを一生懸命に模写する娘。見本を観察して…

カブトムシの卵と幼虫

〜【本日の一コマ】卵初めて見た。〜 9月に入って、お世話していたカブトムシが雄1匹、メス2匹お空に帰った。娘と一緒に庭にお墓を作る。残された2匹もあんまり調子は良くなさそう。寿命の長いノコギリクワガタはすこぶる健在。 マットを注意深く掘って卵と…

お米の生育状況視察

〜【本日の一コマ】順調に育つ娘とお米〜 保育園のお迎えの後、近所をお散歩。ルートは最初じぃじのおうちに回覧板を届け、従姉妹のおうちの留守を確認し親族で作ってる田んぼの見回りをしてから小さな公園を経由しコンビニへ。帰りには従姉妹が帰ってきてた…

怒涛、初めての花火大会

〜【本日の一コマ】娘の初打ち上げ花火〜 娘の生まれて初めての花火大会。コロナ禍の前に何度かお祭りは連れて行ったものの赤ちゃんの頃だったので記憶には無く。地元の花火大会に行ってみたいとのことでパパだけちょうど休みも重なり二人で行くことに。 実…

4歳のお誕生日

〜【本日の一コマ】happy birthday〜 8月4日は娘のお誕生日。コロナの蔓延の中あまり大した事はできなかったけども家族みずいらずで楽しくお祝い。 朝起きたら早速プレゼントの開封。娘がとても楽しみにしていたシルバニアのプレゼント。本当はお庭でプール…

明日は娘の4歳の誕生日

〜【本日の一コマ】誕生日プレゼント決定〜 明日の誕生日に向けプレゼントを買いに娘とおもちゃ屋さんへ。今年はシルバニアファミリーを希望。 ↑おもちゃ屋さんを駆け回り必死でシルバニアコーナーを探す。 ケーキはサーティーワンのアイスケーキを予約済み…

お庭プールの日

〜【本日の一コマ】プール日和なお天気で良かった。〜 以前からお約束していたお庭でプール。日差しが強くなる前にプールの準備を終えたかったから、早々に朝ごはん食べ終えてプールの設置に取り掛かる。 ↑娘はパジャマから水着に着替えて待機。 ↑ママのお見…

夏の風物詩が我が家へ

〜【本日の一コマ】知らないうちにカブトムシ慣れしていた娘〜 同僚からカブトムシを飼わないか尋ねられ、ちょうど娘と捕まえに行こうかと話していたので譲ってもらうことに。 ダンボールに入れて渡されたのがカブトのオス×3、メス×2、クワガタのオス×2。最…

時代を感じた光景

〜【本日の一コマ】今の保育園児にはウェアラブル決済が当たり前〜 娘の通う保育園ではこの時期お楽しみ会と言って園内の手作りバザーみたいなことをする。パパが30年前に通っていた頃もやっていた覚えがある。年中さんと年長さんが手作りでいろんな物を作っ…

旧軽を散策

〜【本日の一コマ】娘の飴ちゃんデビュー失敗〜 先週、旧軽を家族で散策してきた。娘はもちろん自身初のトリックアートミュージアムにお邪魔した。ママは気になるお店をゆっくり見たいとの事で一時別行動。最初は娘とただただいろんな絵があるね〜程度にしか…

2回目の日本脳炎予防接種

〜【本日の一コマ】快く予防接種を受ける娘〜 前回に引き続き日本脳炎の予防接種。お医者さん大好き、お医者ごっこも大好き、予防接種すらもとっても大好き。この日を心待ちにしていたようで、しまいには家を出る準備していたらそもそも予約の時間が遅いとち…

頼もしい娘とお家で七夕準備

〜【本日の一コマ】七夕に大はしゃぎ〜 保育園から七夕のあまった笹を貰った。お家で七夕の飾り付けするのは初めて。折り紙もあんまり用意してなかったから微妙な色合いしかなかったけど一生懸命に飾って満足そうな娘。 ↑貰ってきた笹を嬉しそうに振り回す娘…

娘、初めての電車

〜【本日の一コマ】駅のホームで記念撮影〜 電車にずーっと乗りたがってた娘。行動制限も無くなったので社会勉強がてら電車に乗って遊びに行ってみた。 ↑切符を買ったり。 ↑改札抜けたり。 電車自体もだけども今まで見たことなかった駅構内の様子がとても楽…

娘のトレードマーク、前髪くるりんぱ

〜【本日の一コマ】パパ精一杯のヘアアレンジ〜 ディズニープリンセスみたいなロングヘアに憧れている娘。だんだん前髪が目にかかる様になってきた。保育園ではまだヘアピンは使わないようにしてるから、何かいい方法ないかと調べて行き着いたのが前髪くるり…

アクアワールド茨城県大洗水族館

〜【本日の一コマ】たくさんのお魚さん〜 娘がコロナ落ち着いたら行きたいと要望していた場所の一つが「大きな水族館」。ちょうど夫婦で休みの日がかぶり天気も良さそうと言うことで行ってみることに。我が家から日帰りで行けそうな大きな水族館と言えばアク…

外耳炎になっちゃった

〜【本日の一コマ】アンパンマンの成れの果て〜 久しぶりに買った近くのスーパーで売っているアンパンマン。娘の食べ方が怖い。 ↑もともとはこう。 そして食べ終わったらお薬。両耳とも外耳炎になったので抗生物質をもらった。 ↑お薬飲めたねで混ぜると「オ…

持参主食を増量

〜【本日の一コマ】100gないけど〜 娘からの要望で保育園に持参のご飯を増やしてほしいとのこと。80g強としていたが100g程に増量。80gだと少し隙間が発生していたけども、隙間なく綺麗につめられているのを確認して満足の娘。 ↑ご飯のよそい具合チェック。 3…

娘に食洗機をレクチャー

〜【本日の一コマ】思わず、あっ初見だもんねと思った〜 今日は夕食作りの前に食洗機に洗い物を入れるのを手伝ってくれた。最初はお決まりで食器の入れ方逆。正しい食器の入れ方をレクチャー。 ↑このばらつき感が良い。 夕飯はレトルトカレーに豚バラをちょ…