3歳5ヶ月からのスノーボード育児

娘のスノーボードデビューを機に家族一緒に雪山を楽しむ様子や育児にまつわる出来事を日記にしてみよう

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児とのスノーボード。自分に送るその心得。

〜【本日の一コマ】今シーズン、お疲れさまでした〜 3歳児の娘と初めてスノーボードを共にしたシーズン。あくまで育児の一環と捉えて、その心境をまとめてみる。 幼児とスノーボードなんてそんな気楽に行っていいのかと言う問い。3歳児と二人だけのスノーボ…

スノーボード7日目 渋峠で滑り納め

〜【本日の一コマ】雪量豊富な横手山渋峠スキー場〜 今シーズン、最後にもう一度娘と滑っておきたい。このままシーズン終わりかなと思いつつ、なんとまだ横手山渋峠スキー場が頑張って営業してくれていた。さすが日本最高峰に位置するスキー場。しかも6月5…

遊びの中でも成長する娘

〜【本日の一コマ】何度か訪れているおもちゃ王国。〜 娘ももうすぐ3歳10ヶ月で特に最近体を動かす事がとても好きな様子。今回は軽井沢おもちゃ王国のアスレチックエリアに初めて行ってみることに。遊びの中でも成長する娘の姿ってのを実感できる1日で本当に…

保育園で教わった可愛い言動 アツマッテー

〜【本日の一コマ】完食の笑顔〜 この前の夕飯時、娘がお椀を持って「アツマッテー、シテ」とお願いしてきた。はて、何の事?と少し考えて。…あっ、お米粒集めるのねと閃いた。 娘に聞いたところ、お友達みんなお弁当箱を先生のところに持っていってやっても…

一緒にお料理

〜【本日の一コマ】お夕飯の用意をお手伝いしてくれる娘〜 今日はすき焼き丼。娘には卵を溶いてもらうのと白菜を洗うのをやってもらう。卵の割り方を教えたり、白菜とキャベツの区別がついてなかったらしく違いを教えたり勉強もできた。 ↑お料理見てたらお腹…

娘、ジャンケンを学ぶ

お風呂前のトイレ中に、ジャンケンのグーチョキパーの優劣を理解していなかったことが判明。この先の人生、他者との様々な決め事にジャンケンはとても便利で必要不可欠。しっかり学んでもらう。 ↑トイレで始まった突然のジャンケン練習。

子どもの日は東武動物公園

〜【本日の一コマ】初めての東武動物公園。〜 GWも我が家は夫婦共に休みは不定期。ちょうど5日の子どもの日に休みが被ったんでコロナの行動制限も緩和されてるし少し遠出。娘のリクエストは特に聞かず、なんとなく東武動物公園をチョイス。娘が朝寝ていると…