3歳5ヶ月からのスノーボード育児

娘のスノーボードデビューを機に家族一緒に雪山を楽しむ様子や育児にまつわる出来事を日記にしてみよう

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は節分の文化を知った娘。 ↑娘、渾身の鬼。鬼は鬼でもきっと福鬼。 ↑豆も落書きノートを切って自作。 ↑マウントポジションから豆を握り拳を叩き込む戦闘スタイル。 ↑鬼をむんずと捕まえ振り回す。 ↑遊び終わったらメルちゃんと労いのお食事を用意し鬼に…

スノーボード1日目 到着してからが長かった(パート2)

全ての準備整ったのも束の間、ウンコを催す娘。車内に戦慄が走る。オムツは外れてるけども今日は念の為オムツ装着中。しかし、娘がトイレに行きたいと言ってくれた時はトイレへの誘導最優先。一瞬の躊躇いは捨ていざ極寒の外へ。結構深いパウダーとトイレ前…

我が家の予防接種メゾット(効果のほどは不明)

今回は非常にスムーズにいった予防接種。そんな予防接種を受けるにあたって事前に心がけていた事。 普段から保育園の先生ごっこやお医者さんごっこが大好き。大人になりきるのが楽しい様子。またコロナ報道で普段から大人がワクチンを打つ光景を見ていたり、…

予防接種もなんのその

今日はスノーボードデビューの話の続きじゃなくて、夜、寝静まった子供の顔を見てその成長に少しほろりとする事が…って話。 今日は娘と一緒に予防接種。パパはインフル、娘はインフルと日本脳炎。昨年は、ジェービックという日本脳炎ワクチンが製造が一時止…

スノーボード1日目 到着してからが長かった(パート1)

川場経由のルート選びが功を奏して9時には到着。 娘はパジャマ姿。 いよいよこれからギアを装着させます。普段保守的な性格の娘は着なれない服は絶対に着たがらないし、靴も履き慣れた靴でないと凄く抵抗する。分厚い靴下やバラクラバ、ましてやヘルメットな…

スノーボード1日目 道中

普段は平日組なので道路の混雑状況とか関係ないのだけれどこの日は土曜日。8時前に赤城高原前のチェーン規制の渋滞に突入。20分程度で抜けれる計算でそのまま高速を進むことに。その間、娘は車内に持ち込んだおもちゃやおやつ、時々大好きなアナ雪を見つつド…

スノーボード1日目 行き先は…

スノーボード1日目 行き先は… オグナほたかスキー場をデビューの舞台としました。大した理由はなくて、この日は知人が滑り行くとのことでこのゲレンデをチョイス。子供連れていくのにあんまり吹雪いてるようなコンディションはNGなので数日前から入念に天気…

スノーボード1日目 Happy Snowboarding Debut

1月15日(土)3歳5ヶ月の娘のスノーボードデビュー。体を動かすことは好きだけど臆病で慎重なところもある娘。スノーボード好きになってくれるか不安を持ちつつ、ひとまず楽しい時間は共有できたみたい。 パパ的にも記念すべき娘のスノーボード初日。本当に素…