3歳5ヶ月からのスノーボード育児

娘のスノーボードデビューを機に家族一緒に雪山を楽しむ様子や育児にまつわる出来事を日記にしてみよう

我が家の予防接種メゾット(効果のほどは不明)

今回は非常にスムーズにいった予防接種。そんな予防接種を受けるにあたって事前に心がけていた事。

普段から保育園の先生ごっこやお医者さんごっこが大好き。大人になりきるのが楽しい様子。またコロナ報道で普段から大人がワクチンを打つ光景を見ていたり、ちょこちょこ赤ちゃん時代のワクチン接種の動画を楽しそうに見てたりして注射や医療行為に悪いイメージは持ってないみたい。なのでこちらもあんまり注射が大変みたいな話はしないようにしてて良かったと思う。

そんなんであえて予防接種がある事は濁さずに伝えていて、本人も腹は括ってたらしい。普段の様子から注射の大切さはわかってる気がしたし。

後は直前であんまり追い込み過ぎないよう、帰りに大好きなラーメン食べに行こうとか、お財布触らせて小銭入ってたからガチャガチャしようかとか気が紛れるようにしてた。予防接種の様子を子供に撮らせたりしたのも気を紛らわせるのが目的。

後、今回親も目の前で一緒に注射打ったていうのも安心感に繋がったハズ。今思うと普段からテレビで注射の場面見て大人は取り乱したりしないから、それを真似て子供も堂々と注射に臨んだんだろうな。

f:id:snowboard-everysingleday:20220127205447j:plain

一緒に予防接種は毎回はできる事じゃないけど、何事も子供と経験を共有するって良いもんだ。