3歳5ヶ月からのスノーボード育児

娘のスノーボードデビューを機に家族一緒に雪山を楽しむ様子や育児にまつわる出来事を日記にしてみよう

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の宝物

↑保育園のお迎え行った時。娘、なんか下駄箱前でゴソゴソ。 見てみると下駄箱に園庭で見つけた小石や、椿の種、枝なんかをしまっていたみたいでそれを一生懸命上履入れに入れてる。今、子供たちの間では下駄箱は宝物入れになってる様子。 ふと、成長する娘と…

オムツ卒業

オムツのストックが残り一枚。保育園に置いてあったものでそのストックを昨日ついに使い切った。いよいよオムツ卒業。卒業を娘に伝えると「マダ、オムツナイトムズカシイカナァ」と少し不安な様子も「ワカッタ!」と腹を括ってくれた。 実はパルコールのセッ…

スノーボード3日目 パルコールでゴンドラデビュー

娘からのゴンドラ乗りたいというリクエスト。どこにするか思案してたところ、ちょうど日曜日休み。ママやスノーボードの相方が一緒に行けるとのことでその分普段行かないゲレンデをチョイス。世界の相澤亮プロデュースMagicParkRエリアやFCファンならお馴染…

近々オムツ卒業を予定

3歳と6ヶ月。去年の秋口からは日中トレパンで過ごしてる娘。夜は念の為オムツだけども翌朝までオシッコせずにいられている。寝る前や起きた後も本人の意思でトイレにも行けてる。 そして今日、オムツのストックが後4枚。ふと、そろそろオムツ卒業する?かと…

親子でステッカーチューン

パパと娘の新しい板にステッカーチューンをした時のお話。 ↑まずは娘の板には大好きなアナ雪ステッカーとクラブグラブのハートのデッキパッド。 かわいいグラフィックは崩したくないけど、小さい板だからあんまり貼れる場所が全然ない(笑)どう貼るか悩む。 …

今日の帰宅後ワークフロー

明日は丸沼でヒトリスト。そろそろホットワックスかけときたいので仕事終えて帰宅後、家事育児の合間を縫って少しずつ作業。 ↑基本寝かしつけ後一度寝落ち。作業再会現在2時30分。 そして以下、本日の帰宅後のフロー。 19時00分、帰宅。娘からの本日の活動報…

北京五輪スロープスタイル

北京五輪、スロープスタイルは日本勢表彰台には立つこと出来ず。残念。女子御三家は誰か抜きん出てくれるかっ?と願ったものの、麗楽が最後の最後メダルに届かず。本人もコメントしてたけど、ラストキッカー直前メダルの重圧で集中が途切れたみたいで、アプ…

スノーボード2日目 記念すべき第一歩

2月6日、スノーボード2日目は家族で軽プリ。 ↑滞在時間9時〜11時/快晴/6℃/北風ときどき3〜4m 今日はママも同行。朝ゆっくりめに8時に出発して途中コンビニ寄りつつ混雑もなく9時には到着。車に乗ってる間ママが横にいてくれるためかご機嫌な娘。 ↑車内の様子…

スノーボード1日目 雪遊びと初ワンフット

スノーボードデビューの記事はこれで最後。 ↑やっとまともに雪上に降り立てた。 若干吹雪いてる感じ。「ジャンバーキテテモサムイカラ…ムスメチャンイツモ…ホイクエンノオヘヤニイルノ。」と教えくれる寒がりな娘ですが、とりあえずちっちゃなキッズエリアで…

節分

娘「ムスメチャンノオナカニハ…アオイノト…アカイオニガイテ…なんたらかんたら…」 娘「パパノオナカノオニハ…ナニイロ??」 パパ「???」 なぜお腹の中に鬼が?節分とは言え何の話??ひとまずオレンジ色って答えておいた。今日保育園で豆まきがあるって…