3歳5ヶ月からのスノーボード育児

娘のスノーボードデビューを機に家族一緒に雪山を楽しむ様子や育児にまつわる出来事を日記にしてみよう

2024-01-01から1年間の記事一覧

スノーボード55日目(5歳8ヶ月) 隔日でスノーボードinガーラでわいわいセッション

〜【本日の一コマ】わいわい楽しくセッション〜 4月13日に向かったのも前回に引き続きガーラ。しかしこの日は初めて合うお兄さんお姉さんとのセッション。娘も少し照れつつ前回の雰囲気とは裏腹にたくさん頑張ってたくさん楽しんでくれた最高の1日。 ↑QuestP…

スノーボード54日目(5歳8ヶ月) 隔日でスノーボードinガーラ

〜【本日の一コマ】ガーラ湯沢駅〜 雪に恵まれた3月が終わりシーズンも後半。日に日に融雪も進んでいよいよシーズンの終わりも見えてきた。そんな中で思いもよらず隔日で3日間滑り倒す機会に恵まれる。短いながらもとても充実した期間で、苦労と成長とアツい…

スノーボード53日目(5歳7ヶ月) 今シーズンラスト川場

〜【本日の一コマ】帰りにオーリー練習〜 4月3日の川場。この日は夕方に娘の歯医者。後の予定を考え早めに帰れるように朝一のオープン前のリフトに並んでこの日はスタート。パウダー5も残り4時間で使い切って帰るのにもちょうどいい。 ↑リフトが開く前に並ぶ…

スノーボード52日目(5歳7ヶ月) 丸沼を滑り倒すオールマウンテンな娘。

〜【本日の一コマ】最高に雄大な景色〜 3月27日、蓋をあけたら寒かった今年の3月。もう4月目前のシーズン後半とは思えない白銀の世界を娘と堪能。この日はいつも以上に丸沼をオールマウンテンに楽しめた1日だった。 前日は地元は激しい雨。しかし空気も冷え…

スノーボード51日目(5歳7ヶ月) 試乗会に参加。

〜【本日の一コマ】お気に入りの板、みっけ。〜 3月23日、石打丸山でPSJFamilyのキッズ試乗会に参加。なるべくいろいろ乗ってみたかったから娘が途中お昼寝タイムにならないよう今回は気合い入れて車中泊で前入り。娘との車中泊も初の試みで、なんとかなった…

スノーボード50日目(5歳7ヶ月) 春分でも山は真っ白ハイシーズン

〜【本日の一コマ】こんなに積もりました。〜 3月20日、たまたま祝日と休みが重なって活気のある丸沼を満喫。コンディションはまさに神がかり。1日の天気の移り変わりが、無風での20cm近くの積雪→晴れ間がのぞき抜群の展望→降雪再開→帰路に着く頃に荒れ模様…

スノーボード49日目(5歳7ヶ月) 娘、初キッカー

〜【本日の一コマ】ガーラで最高のスノーボード日和〜 3月11日、暖冬のはずだけどもここに来てパウダーチャンスが継続中。思ってもみなかったハイシーズン並みのコンディション。どこへ行こうか思案していると、娘がガーラへ行ってみたいと要望。以前の石打…

スノーボード48日目(5歳7ヶ月) ステップアップのためのいろいろなチャレンジ

〜【本日の一コマ】見事な川場ブルー&ホワイト〜 3月7日、暖冬の3月とは思えない奇跡的の風景が広がる川場スキー場。いつもながら娘と共にいるゲレンデはこの日も充実感、充足感でいっぱいだった。 ↑娘と訪れる雪山のなんと綺麗な事か。 ↑美しい大自然をただ…

スノーボード47日目(5歳6ヶ月) 今シーズンはこれからが本番

〜【本日の一コマ】歓喜の雪山復活〜 3月1日、シーズンも中盤を過ぎ新たに手に入れたパウダー5で向かうはホワイトワールド尾瀬岩鞍。パパは10年以上前に3回程滑った事があるがほとんど記憶がない。パークもないゲレンデなのでこれまで行き先の候補に上がる事…

スノーボード46日目(5歳6ヶ月) 厳しい雪山への立ち向かい方

〜【本日の一コマ】ホワイトアウトする程の強風〜 2月27日、低気圧の発達で全国的な暴風の日。東京では台風並みの最大瞬間風速25m/s。ゲレンデの予報を見てみると川場が7m/sとのこと。ぐんまパウダー5が残り1時間。娘に雪山の厳しさ体験させつつ残り時間を消…

スノーボード45日目(5歳6ヶ月) 今日はイトコ一家とスノーボード

〜【本日の一コマ】子供同士でワイワイキャーキャー、もうわっちゃわちゃ〜 2月23日、久しぶりに祝日の休み。イトコ一家と丸沼でセッション。お兄ちゃん二人は近所に住んでるのでちょこちょこ会って遊ぶけども一緒に滑りに行くのは初めて。 ↑早朝から子供た…

スノーボード44日目(5歳6ヶ月) 初の雨天。パークでの過ごし方をお勉強。

〜【本日の一コマ】子供だらけのパーク。〜 4月21日丸沼。娘、初めて雨天でのライディング。しかし何事も経験。暖冬だろうが雨だろうがファンライドな一日だった。合間にはパークの安全な流し方も少しお勉強。 予報では情報元によって雨、雪どちらも予報があ…

スノーボード43日目(5歳6ヶ月) 久しぶりの川場スキー場

〜【本日の一コマ】遠くで富士山見えるぐらいに快晴のお天気〜 久しぶりの川場へ。この日もまずは継続してS字ターン練習。上半身の逆捻りでクイックなターンが身についてきた。朝一本目、ちゃんと撮影してなかったのが悔やまれるぐらいすごく調子良かった。 …

スノーボード42日目(5歳6ヶ月) 石打丸山トリップ2日目

〜【本日の一コマ】2日目最高のコンディション〜 2日目の朝、7時半ぐらいまでたっぷりと寝て、起きたら部屋からしばらく雪景色を眺める。娘も起きて朝のニュースを見ながら身支度を整える。ゲレンデ行く前にこんなにまったりした時間を過ごすのは初めて。 ↑…

スノーボード41日目(5歳6ヶ月) 石打丸山トリップ1日目

〜【本日の一コマ】ハイシーズン初トリップ〜 パパ、珍しく2連休。今シーズン連休があれば娘と一泊二日のトリップをやりたいと思っていたところ。場所は少し遠出をして石打丸山スキー場。 石打は昔シーパス買って通った事もあり湯沢や塩沢付近ではパパが勝手…

スノーボード40日目(5歳5ヶ月) 波乱の一日

〜【本日の一コマ】初めての彩雲〜 昨日、尾瀬戸倉のHappyFridayが始まった。食事券1000円込みで2800円、激安!ちなみに水曜日はメンズデー。そしてこの日は波乱の一日だった。 まず朝出発して高速に乗ってる最中に娘が珍しく車酔い。途中のSAに急遽立ち寄り…

スノーボード39日目(5歳5ヶ月) 地形を攻める5歳児。

〜【本日の一コマ】渾身の地形遊び〜 向かうは宝台樹。現地は夜間に若干の雪が降った様で数cmの積雪があった。滑り始めると少しパウダーを楽しめるところもありつつ、油断すると硬い部分が顔をのぞかせる。時間が経つにつれ引っかかりやすくなり午後以降は難…

スノーボード38日目 パパと娘で挑む最強寒波。そして娘の急成長。

〜【本日の一コマ】警報急寒波にも負けない娘〜 警報級寒波の到来。暖冬である今シーズン貴重なまとまった積雪。そろそろ多少過酷な環境下での滑走を娘に経験してもらいたくてこの寒波へのチャレンジを決行。パパも含めて冬山訓練的な試み。場所は宝台樹。今…

スノーボード37日目 ドカ雪翌日のピーカン宝台樹

〜【本日の一コマ】最高の一枚〜 一昨日の大雪はすごかった。職場から雪の降る山を眺めては翌日行くゲレンデへの思いを巡らせたりして。高まる期待と共に迎えた翌朝はいつにも増して気合が入った。 ↑TheDayを最大限楽しめるように前日から入念に準備済み。 …

スノーボード36日目 課題のS字ターンついに習得

〜【本日の一コマ】キレキレなバックサイドターン〜 連日の川場に娘から「他のゲレンデにも行きた〜い。」と要望があがった。それに応えて1月12日に行く先は群馬みなかみほうだいぎスキー場。宝台樹は去年2回ぐらい滑ったかな。娘一人じゃ滑れない状態で試し…

スノーボード35日目 2024年初滑りは娘と川場でTop to bottom

〜【本日の一コマ】川場山頂から新年初滑り〜 ついにクリスタルコースが開いたという事でこの日はTop to bottom。娘は川場の山頂は初めて。 ↑山頂へ続くクリスタルエクスプレス。身につけたワンフットとスケーティングでリフトに並ぶ。 ↑長いリフトに揺られ…

スノーボード34日目 2023年の滑り納め

〜【本日の一コマ】この日の写真はこの一枚だけ〜 12月27日、2023年の滑り納めは川場。この日は滑ってる時の写真を撮り忘れてしまい、お昼にラーメン食べた後の娘の様子が一枚。 練習メニューは前回と同じ内容。少しスランプ気味でやはりフロントサイドター…

スノーボード33日目 できた事ができなくなる時

〜【本日の一コマ】年賀状用の写真を撮影〜 12月22日、前回ターンの練習が調子良かったからその感覚を忘れないように間髪入れずにゲレンデへ。気合いも十分。しかしそんな時って空回りしやすい。そう、できた事ができなくなるやつ。スポーツをやるからには避…

スノーボード32日目 今シーズン初川場

〜【本日の一コマ】川場でピクミンに出会った〜 12月20日、暖冬の中ついにオープンした川場へ。まだこの日はゲレンデ下部のみのオープン。娘は川場との相性が良い。先シーズン、自力で滑れるようになったのはこの川場。きっと今日もステップアップできるはず…

スノーボード31日目 パパの友達とセッション

〜【本日の一コマ】晴天の丸沼〜 12月13日の今シーズン初丸沼。ゲレンデ努力の人口降雪でこの日も気温高め。雪のコンディションも良いとは言えずこの日もターンの練習は厳しい雰囲気。少しフロントターンを練習しつつ、この日はパパの友達も現地にいたので楽…