3歳5ヶ月からのスノーボード育児

娘のスノーボードデビューを機に家族一緒に雪山を楽しむ様子や育児にまつわる出来事を日記にしてみよう

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

娘のトレードマーク、前髪くるりんぱ

〜【本日の一コマ】パパ精一杯のヘアアレンジ〜 ディズニープリンセスみたいなロングヘアに憧れている娘。だんだん前髪が目にかかる様になってきた。保育園ではまだヘアピンは使わないようにしてるから、何かいい方法ないかと調べて行き着いたのが前髪くるり…

アクアワールド茨城県大洗水族館

〜【本日の一コマ】たくさんのお魚さん〜 娘がコロナ落ち着いたら行きたいと要望していた場所の一つが「大きな水族館」。ちょうど夫婦で休みの日がかぶり天気も良さそうと言うことで行ってみることに。我が家から日帰りで行けそうな大きな水族館と言えばアク…

外耳炎になっちゃった

〜【本日の一コマ】アンパンマンの成れの果て〜 久しぶりに買った近くのスーパーで売っているアンパンマン。娘の食べ方が怖い。 ↑もともとはこう。 そして食べ終わったらお薬。両耳とも外耳炎になったので抗生物質をもらった。 ↑お薬飲めたねで混ぜると「オ…

持参主食を増量

〜【本日の一コマ】100gないけど〜 娘からの要望で保育園に持参のご飯を増やしてほしいとのこと。80g強としていたが100g程に増量。80gだと少し隙間が発生していたけども、隙間なく綺麗につめられているのを確認して満足の娘。 ↑ご飯のよそい具合チェック。 3…

娘に食洗機をレクチャー

〜【本日の一コマ】思わず、あっ初見だもんねと思った〜 今日は夕食作りの前に食洗機に洗い物を入れるのを手伝ってくれた。最初はお決まりで食器の入れ方逆。正しい食器の入れ方をレクチャー。 ↑このばらつき感が良い。 夕飯はレトルトカレーに豚バラをちょ…

娘、悪夢を見る

〜【本日の一コマ】もっと潜ってみよぉ〜 今朝、娘が怖い夢を見てさめざめと泣いていた。普段は抱き寄せて頭撫でてあげると落ち着くのだけども今日はなかなか落ち着かず、結局ご飯食べ終わらないといけない時間までシクシク。 抱っこしながら保育園や出社準…

初めての保育参観

〜【本日の一コマ】貴重な保育園での様子〜 昨日は娘の保育参観日。運動会やお遊戯会はコロナ禍でも縮小してなんとか開催していたけど保育参観は入園してから初めて。娘の園での普段の様子が観れる貴重な日。でも参加できるのはコロナ対策として親一人のみ。…

コロナ禍以来初の家族旅行

〜【本日の一コマ】絶景の奥四万湖の四万ブルー〜 先週はパパの年に一度の長期連休。我が家、両親、妹家族で1泊2日の旅行。娘はコロナ禍前の赤ちゃんの時に一度外泊したことはあるけども外泊はそれっきりだし、こうして各世帯みんなでぞろぞろ旅行行くのは初…