3歳5ヶ月からのスノーボード育児

娘のスノーボードデビューを機に家族一緒に雪山を楽しむ様子や育児にまつわる出来事を日記にしてみよう

アクアワールド茨城県大洗水族館

〜【本日の一コマ】たくさんのお魚さん〜

娘がコロナ落ち着いたら行きたいと要望していた場所の一つが「大きな水族館」。ちょうど夫婦で休みの日がかぶり天気も良さそうと言うことで行ってみることに。我が家から日帰りで行けそうな大きな水族館と言えばアクアワールド。もう10年近く前に結婚前ママとデートで行ったきり。

オープン直後の9時15分に現地到着。まだ人もまばら。海を見るのは初めての娘。しかしあまり海には興味を示さずとにかく水族館が見たい様子。チケットを購入。チケットのカクレクマノミが気に入ったみたい。

↑この日から図鑑等でカクレクマノミを見つけると嬉しそうに教えてくれる。

↑我先にとダッシュで入館。

今まで図鑑等で目にしても実際生では見たことない海の生き物にすっかり夢中の娘。いろんな発見も楽しそうに教えてくれて質問も止まらない。

↑ご機嫌にポーズをきめてくれた。

↑最近クラゲにハマってる。

カニさんも大好き。

チンアナゴはテレビで見て気になってたらしい。

一通り館内の水槽を見て回ったら今度は屋外エリア。ペンギンを見たりアシカとイルカのショーを見たり。イルカショーは沢山の人がいる会場に少し怖がりつつ結局2回見た。2回目はイルカと体の大きなオキゴンドウのショー。社会見学か何かの小学生の団体分の席が確保されていた関係で比較的前の席に座ることになった。1回目の様子を参考に水があまり被らなさそうな場所を探した。でもオキゴンドウ、クジラさんかぁ。ちょっと嫌な予感…。

↑ショーの途中はリアクション薄めな娘。でも本人は楽しんでるとのこと。

↑クジラさんのジャンプ。

↑やっぱり水が飛んできた!パパのシャツでガード。

↑周りの盛り上がりとは裏腹に「サンダル、ヌレチャッタ」と残念がる娘。

その後一度園から出て、お土産を見ながら少し遅めのお昼ご飯。何を食べるか悩んだけども、娘が一緒に食べられるように釜揚げしらすといくらの丼。やっぱり海の幸を味わいたい。

↑いろいろな経験の連続にに興奮気味で逆に食欲ダウンの娘。

家に帰るのにも時間かかるからそろそろこれで帰ろうかと思ったけども、まだ娘がペンギン見たいと言っていたので再入園。他にも心残りのあった場所を数ヶ所巡る。するとさすがに娘に疲れの色が見えてきた。最後は急激に眠気を感じてきたみたいで今回は14時過ぎに帰路。