3歳5ヶ月からのスノーボード育児

娘のスノーボードデビューを機に家族一緒に雪山を楽しむ様子や育児にまつわる出来事を日記にしてみよう

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スノーボード38日目 パパと娘で挑む最強寒波。そして娘の急成長。

〜【本日の一コマ】警報急寒波にも負けない娘〜 警報級寒波の到来。暖冬である今シーズン貴重なまとまった積雪。そろそろ多少過酷な環境下での滑走を娘に経験してもらいたくてこの寒波へのチャレンジを決行。パパも含めて冬山訓練的な試み。場所は宝台樹。今…

スノーボード37日目 ドカ雪翌日のピーカン宝台樹

〜【本日の一コマ】最高の一枚〜 一昨日の大雪はすごかった。職場から雪の降る山を眺めては翌日行くゲレンデへの思いを巡らせたりして。高まる期待と共に迎えた翌朝はいつにも増して気合が入った。 ↑TheDayを最大限楽しめるように前日から入念に準備済み。 …

スノーボード36日目 課題のS字ターンついに習得

〜【本日の一コマ】キレキレなバックサイドターン〜 連日の川場に娘から「他のゲレンデにも行きた〜い。」と要望があがった。それに応えて1月12日に行く先は群馬みなかみほうだいぎスキー場。宝台樹は去年2回ぐらい滑ったかな。娘一人じゃ滑れない状態で試し…

スノーボード35日目 2024年初滑りは娘と川場でTop to bottom

〜【本日の一コマ】川場山頂から新年初滑り〜 ついにクリスタルコースが開いたという事でこの日はTop to bottom。娘は川場の山頂は初めて。 ↑山頂へ続くクリスタルエクスプレス。身につけたワンフットとスケーティングでリフトに並ぶ。 ↑長いリフトに揺られ…

スノーボード34日目 2023年の滑り納め

〜【本日の一コマ】この日の写真はこの一枚だけ〜 12月27日、2023年の滑り納めは川場。この日は滑ってる時の写真を撮り忘れてしまい、お昼にラーメン食べた後の娘の様子が一枚。 練習メニューは前回と同じ内容。少しスランプ気味でやはりフロントサイドター…

スノーボード33日目 できた事ができなくなる時

〜【本日の一コマ】年賀状用の写真を撮影〜 12月22日、前回ターンの練習が調子良かったからその感覚を忘れないように間髪入れずにゲレンデへ。気合いも十分。しかしそんな時って空回りしやすい。そう、できた事ができなくなるやつ。スポーツをやるからには避…

スノーボード32日目 今シーズン初川場

〜【本日の一コマ】川場でピクミンに出会った〜 12月20日、暖冬の中ついにオープンした川場へ。まだこの日はゲレンデ下部のみのオープン。娘は川場との相性が良い。先シーズン、自力で滑れるようになったのはこの川場。きっと今日もステップアップできるはず…

スノーボード31日目 パパの友達とセッション

〜【本日の一コマ】晴天の丸沼〜 12月13日の今シーズン初丸沼。ゲレンデ努力の人口降雪でこの日も気温高め。雪のコンディションも良いとは言えずこの日もターンの練習は厳しい雰囲気。少しフロントターンを練習しつつ、この日はパパの友達も現地にいたので楽…