3歳5ヶ月からのスノーボード育児

娘のスノーボードデビューを機に家族一緒に雪山を楽しむ様子や育児にまつわる出来事を日記にしてみよう

コロナ禍以来初の家族旅行

〜【本日の一コマ】絶景の奥四万湖の四万ブルー〜

先週はパパの年に一度の長期連休。我が家、両親、妹家族で1泊2日の旅行。娘はコロナ禍前の赤ちゃんの時に一度外泊したことはあるけども外泊はそれっきりだし、こうして各世帯みんなでぞろぞろ旅行行くのは初めて。娘にはお泊まりという感覚がなかったので外泊が何たるかの説明から。「夜になってもお家に帰らないんだよ」とかなんとか言うと、不安げでもあり楽しみそうでもあった。

↑荷造りお手伝い。

行き先は四万温泉。妹家族は赤ちゃんもいるため基本は旅館へ早めにチェックインして周辺をぶらぶら。旅館は非常に趣きのある積善館。千と千尋の神隠しのモデルの一つとも噂されているところ。

↑ここからの眺めが有名なお宿。

↑夜はとても煌びやか。

娘にとって赤ちゃんの頃の旅行は写真で見る程度で記憶にはまったくない。今回大家族で移動しながら旅館に泊まることに対してのリアクションを観察したけども、慣れない環境での一泊で少し赤ちゃん帰り気味だった。それなりに楽しんではいたが、旅行中抱っこをずっとせがんだりぐずることが多かったり。基本我が家は抱っこを拒む事をしないからこの2日間で抱っこしすぎて手首が痛い。でもいろいろ思い出になった楽しい旅行だった。

↑眺めの良いお部屋。

↑夜はお土産屋さんで買った虫のおもちゃと添い寝。発見時は一瞬ビビった。

スマートボールにチャレンジ。

↑奥四万湖。前日大雨だったため完璧な四万ブルーではなかったけども綺麗に撮れた。

↑道の駅のアスレチック。

↑竹の子見つけた。