3歳5ヶ月からのスノーボード育児

娘のスノーボードデビューを機に家族一緒に雪山を楽しむ様子や育児にまつわる出来事を日記にしてみよう

初めての保育参観

〜【本日の一コマ】貴重な保育園での様子〜

昨日は娘の保育参観日。運動会やお遊戯会はコロナ禍でも縮小してなんとか開催していたけど保育参観は入園してから初めて。娘の園での普段の様子が観れる貴重な日。でも参加できるのはコロナ対策として親一人のみ。「普段の娘の様子を見たかったなぁ。お友達とどんな様子なんだろう。」と考えながらママに様子を撮ってきてくれるように依頼。

普段は保育園の様子も送迎の限られた時間で少し垣間見る程度。それも送る時は基本ぐずってお友達や先生に挨拶も儘ならないし、迎えに行く時は変なテンションですっ飛んできて、奇声発しながらお友達追いかけ回してのてんやわんや。だから平時の園での様子は正直よくわからない。

ママが撮ってくれた映像を早速見てみた。読み聞かせやお歌の時間、工作や粘土遊びをしていてお友達共々娘もしっかり年少さんしてる。しっかり集中して一生懸命に取り組んでる娘の姿にほっこりするやらじーんとするやら。ひたむきさすらも感じるその姿にもはやリスペクト。コロナ禍でなかなか難しいけどこういう機会を設けてもらうのはとてもありがたい。次回は夫婦揃って参加したいなぁ。