3歳5ヶ月からのスノーボード育児

娘のスノーボードデビューを機に家族一緒に雪山を楽しむ様子や育児にまつわる出来事を日記にしてみよう

時代を感じた光景

〜【本日の一コマ】今の保育園児にはウェアラブル決済が当たり前〜

娘の通う保育園ではこの時期お楽しみ会と言って園内の手作りバザーみたいなことをする。パパが30年前に通っていた頃もやっていた覚えがある。年中さんと年長さんが手作りでいろんな物を作ってそれをみんなでお買い物するイベント。記憶の中でうっすら楽しかった思い出。今娘が同じ楽しさを共有していると思ってとても感慨深い。

しかし昔はそれこそ画用紙の手作りお財布とお金でお買い物ごっこだったけども、娘はスマートウォッチにPayPayアプリ。感慨深い深さが一瞬で吹っ飛んだ。バザーごっこですらウェアブル決済対応なのかと。

確かに、前日「いくら分までお買い物できるの?」と聞いたら「3カイマデ!」と返答してた。「3回?…回?」と思ったのだけどもそう言うことだったか。

でも去年はお財布だったので、もしかしたら決済方法が選択式だったのかも。自分も普段買い物はひたすらAppleWatchで QUICPay利用。その様子を見ているので娘も「クイックペイ」と言いながら喜んで自慢してくれた。

↑大好きな青チョイス。装着する腕もパパと同じ右腕。

ちなみに買ってきた物はスパイダーマンのお面、折り紙のコマ、折り紙のクレープ、かき氷。