3歳5ヶ月からのスノーボード育児

娘のスノーボードデビューを機に家族一緒に雪山を楽しむ様子や育児にまつわる出来事を日記にしてみよう

年に一度のキャラ弁作り

〜【本日の一コマ】パパ力作のジャスミン弁当〜

 

娘にどんなお弁当がいいか聞いてみると、アラジンのジャスミンがいいとのこと。結構難易度高いけども前日夜から仕込みして、朝5時半起きで作り上げたのがこちら。

 

コロナ前は保育園の行事で年に一度両親も一緒になって遠足に行くという日があった。入園初年度はコロナ前で一回だけ参加できたとてもいい思い出。

 

ソーシャルディスタンスとかなかった頃の懐かしい風景

 

コロナ以降も両親は参加できないけども、保育園の近隣を子どもたちで遠足する行事が年一で開催される。昨日がその遠足の日。

 

この日は家庭でお弁当を用意しないとで、こちらも年に一度、はりきってキャラ弁を作る日。娘の要望に応えてなんとかそれらしく作り上げられたジャスミン弁当。

 

今回意外と手を焼いたのがお弁当の調達。去年までの遠足用のお弁当が小さかったので、直前の休みの日に新しいお弁当を買いに行った。そしたらこの時期はどこも遠足が多いためか、案外娘が気に入りそうなディズニープリンセル系のお弁当箱が見つからない。近くのイオンや西松屋しまむら等々ハシゴしても見つからず焦っていたところ、トイザらスの充実のラインナップに遭遇。ディズニープリンセス系やすみっコぐらし、トトロあたり娘が気に入りそうだったためこの日は写真を撮って帰り娘に選んでもらうことに。翌日は仕事が遅番だっので朝のウチに急いで買いに向かう。

 

↑娘はいろいろ悩んでアナ雪を指定。

 

ちなみにこの日県民マラソンが開催されこのトイザらスやパパの職場は交通規制のど真ん中。事前に調べ上げた迂回ルートから職場へ。

 

仕事終わりには食材調達して夜は仕込み。作成に必死すぎてその過程をちゃんと撮影する余裕はなかったけども、まずは仕込みで星やランプは錦糸卵の切る前の生地から作成。甘めの味付けでおにぎりに合いそうな感じ。型抜きとか無いので果物ナイフを手に気合いで切り抜く。

 

↑何度か失敗を重ねてなんとか作れた。

 

そしてジャスミンおにぎりにの準備。お米の色付けと味付けから。ひとまずケチャップとソースでほのかにバーベキューソース風味。そのおにぎりを人の形に整えて髪の毛は海苔で飾り付け。仕込みの時にはどうしても髪の毛が上手く再現できず、いろいろ思案。翌朝5時半に仕上げを開始。課題だった髪の毛は海苔を細く切り貼り付けて対策。上手くいった。ジャスミン感を出すための髪飾りはキュウリを切り抜いて完成。

 

時間的にも結構ギリギリだったけど、遠足グッズを持たせて慌ただしく保育園へ。帰宅後遠足の感想を聞くと、レジャーシート忘れたお友達にシート貸してあげたとか、近くのイルカ公園で写真撮ったとかその時下のクラスの子達が集合場所間違ってたとか、いろいろと話してくれた。お弁当もしっかり完食して美味しかったと褒めてくれた。この瞬間ここ数日の苦労も報われたしこちらも遠足を間接的に楽しめてホント満足。

 

遠足の様子を再現。