3歳5ヶ月からのスノーボード育児

娘のスノーボードデビューを機に家族一緒に雪山を楽しむ様子や育児にまつわる出来事を日記にしてみよう

今日の帰宅後ワークフロー

明日は丸沼でヒトリスト。そろそろホットワックスかけときたいので仕事終えて帰宅後、家事育児の合間を縫って少しずつ作業。

f:id:snowboard-everysingleday:20220209033041j:plain

↑基本寝かしつけ後一度寝落ち。作業再会現在2時30分。

そして以下、本日の帰宅後のフロー。

19時00分、帰宅。娘からの本日の活動報告。

f:id:snowboard-everysingleday:20220209033258j:plain

↑指をケガしたことと、先生の手作りシールの自慢。あと毛布かぶってお昼寝してたらそれに気づかなかったお友達に頭踏まれたというお話をしてくれた。

19時15分、夕食準備。吉牛買いつつサラダだけ準備。

19時30分、夕飯開始。娘リクエストのそぼろ丼は手をつけず半分近くパパの牛肉持っていかれる。「パパの無くなるよ?」って言ったら「ダッテ、ムスメチャンオニクスキナンダモン。」

19時45分、牛肉食い終えて大好きなトマトも食べ終えると食事がいっきにペースダウン。もう少し食べる量増やしたいから食事介助。ぐずり始める。

19時50分、ご馳走様。おもちゃで遊びながらママとお風呂準備。その間クリーナーで汚れ除去。

20時00分、いざお風呂へGo!しようとしたら「ウンコデル〜」。この流れ前にもあったな。

20時15分、トイレのドア前で待つように娘からの指示。片時も離れてはいけない。とても上手にウンコできた。体も冷えているから急いでお風呂へ。

20時30分、前日湯船を洗えなかったため今日はシャワーで簡単にすませちゃう。甘えん坊モードの娘は自分で体洗わない宣言。娘の体と頭を洗って、ついでに湯船も洗う。

20時40分、パジャマ着させて保湿剤塗って、髪の毛のドライヤー&トリートメント。水分摂らせてると少し小腹空いたらしくみかんおねだり。みかん食べてる間、やっとホットワックス。

21時00分、歯磨きとフッ素コート。さらっと明日のゲレンデ用レイヤーを準備。寝る前のトイレ。ってもさっき猛烈ウンコしてたから出ない。

21時20分、就寝準備。布団敷き直して、寝る前に娘に絵本の読み聞かせ。今日のリクエストはアナ雪。ボリューム多めだから普段は3冊のところ今日はこれ1冊だけ。寝ても良いようにAppleWatchで60分後にタイマーセット。

21時45分??、おそらく寝落ち。

2時00分、ApplWatchでは起きられず。結構ぐっすり。ちょっとネットサーフィン。

2時30分、ホットワックスのスクレーピングとブラッシング。ちなみにベースワックス。そこから滑走ワックスを再度塗る。

3時00分、現在ブログ更新。この後寝る。

我が家は基本、パパママの区別はなく家事育児やるスタイル。だからこのフローの間、ママと共同でこなす事もあるし、別途ママが娘の相手をしたり身支度したり、洗濯を進めたりって具合。

f:id:snowboard-everysingleday:20220209033319j:plain

↑寝落ちしてる間にママが部屋をきれいにしてくれた。

子供いると目まぐるしく時間が過ぎ去って行ってなかなかやりたい事は進まない。でも子育てに忙殺される事を理由にしてやりたい事諦めるのは娘になんか申し訳なく感じるし、そもそも嫌だから極力自分のやりたい事もやる。それができるのはママが居てくれるからでホント感謝。