3歳5ヶ月からのスノーボード育児

娘のスノーボードデビューを機に家族一緒に雪山を楽しむ様子や育児にまつわる出来事を日記にしてみよう

スノーボード47日目(5歳6ヶ月) 今シーズンはこれからが本番

〜【本日の一コマ】歓喜の雪山復活〜

 

3月1日、シーズンも中盤を過ぎ新たに手に入れたパウダー5で向かうはホワイトワールド尾瀬岩鞍。パパは10年以上前に3回程滑った事があるがほとんど記憶がない。パークもないゲレンデなのでこれまで行き先の候補に上がる事がなかった。しかも最後に行った時は車のキーを失くすという苦い経験ありのゲレンデ。

 

↑パウダー5対象のゲレンデなので一度は娘と滑ってみたかった。

 

暖冬の今シーズン。でも3月入ってからハイシーズンな感じで各地の雪山からも同様のお便りが届く。この日も自宅は雨が強く降っていたが、沼田に近づいたところで牡丹雪。もはや今シーズンのこの時期にこんな風景が見られるとは思わなかった。

 

↑見事な積もり具合に喜びが湧き起こる。

 

期待に胸を膨らませ現地に着くとちょっぴり重めだが20cm程のパウダー。娘も雪の良さに大はしゃぎ。これは調子良く滑れそうだ。

 

↑暖冬の3月とは思えない。

 

↑安全祈願と降雪への感謝。

 

最初、ファミリーコースとロマンスコースで様子見ながらゴンドラで上がろうかと予定。しかし途中強風が吹き始めてゴンドラが止まる事も。前回強風トレーニングを決行したのでこの日は無理をせずそのままひたすら快適なファミリーコースを回した。

 

↑暖冬の3月とは思えない。(2回目)

 

↑調子良過ぎて予定時間オーバーしつつ10本以上は滑れた。

 

ファミリーコースは強風の影響もあまりなく高コンディションでいつも以上に滑りに集中できた娘。やはりある程度整ったコンディションは必要で、今シーズンは総じてコンディションが本当にシビアだった。2月半ばまではほぼアイスバーンでの練習の連続。そのせいもあり娘のスキルも一時期は停滞してしまい、その時は率直に残念でかわいそうな思いもあった。

 

しかしこれだけ雪があればしっかり実力が発揮できて、練習にも集中できる。すっかり安定感のある滑りが身についてきた娘。最近はカービングやグラトリにも興味が出てきたので少しづつステップアップをしていこう。

 

↑フロントサイドターンも克服。

 

同時にここまで滑れてくるとパパも自分の練習が再開できるようになってきた。暖冬になかば諦めかけた今シーズンだけどももしかしたらシーズン本番はこれからかもしれない。まだまだ楽しくなりそうな今シーズン。

 

↑ちっちゃなかまくら

 

↑滑った後はお食事会。