3歳5ヶ月からのスノーボード育児

娘のスノーボードデビューを機に家族一緒に雪山を楽しむ様子や育児にまつわる出来事を日記にしてみよう

スノーボード40日目(5歳5ヶ月) 波乱の一日

〜【本日の一コマ】初めての彩雲〜

 

昨日、尾瀬戸倉のHappyFridayが始まった。食事券1000円込みで2800円、激安!ちなみに水曜日はメンズデー。そしてこの日は波乱の一日だった。

 

まず朝出発して高速に乗ってる最中に娘が珍しく車酔い。途中のSAに急遽立ち寄り、我慢させずにトイレで戻させる。幸いそれでスッキリできて、水分補給しながら少し時間をおいたら朝ご飯もしっかり食べれた。ほっと一安心。

 

若干タイムロスしつつそれでも8時半には現地到着。この日はHappy Friday以外にテクニカルの大会やスキー教室の受け入れもあって駐車場は大混雑。そしてかなり気温が低く駐車場が全面的に凍結しててゲレンデまでに辿り着くのにかなり苦労した。

 

↑リフト券購入の間テクニカルの大会を見学。

 

この日現地には友達も来てて少しセッションできればと思ってたけども、駐車場の様子で予感したがゲレンデもめちゃカチカチ。ここ最近娘はかなり激しいクラッシュを毎回しているのでこのコンディションで無理はヤバいと判断しセッションは諦める。友達と別れマイペースに雪の様子を見ながらレッスンゲレンデを一本とロマンスを一周。無難に滑りつつそこそこ地形を楽しめた。

 

↑子供滑らすには怖いぐらいの全面カッチカチ。

 

時間が経てば少し雪が柔らかくなる気配もあったのでそれまでに早めのお昼ご飯。やはり混雑していたが運良く少し待ったところでうまく席を確保。

 

↑ご飯を食べた後はトクマ君で遊ぶ娘。

 

時間を見ながらまた一本ロマンスへ。リフトに揺られてるとなんと娘がお昼寝モードへ移行し始めた。ご飯食べたし遊んだし早朝の車酔いもあってかすごく眠そう。しょうがないので上に着いたらゲレンデの片隅で15分程お昼寝。確かにパパも一人で滑る時はリフトとかゴンドラは貴重な睡眠時間だしな。

 

↑ゲレンデの片隅でぐっすりお昼寝。

 

お昼してスッキリしたら練習練習。相変わらず硬めの雪質だが少し柔らかいところやフラットな箇所を見つけたらトゥサイドで止まる練習。山側を見ながら立ち上がりフロント側に斜めに動いたらそのままフロントノーズプレスのような動きで止まるというのを徐々に慣らしていく。

 

↑トゥで斜めに滑降しはじめたら、

 

↑フロントノーズのイメージで止まる。

 

次回の課題としては直滑降からフロントへターンし止まれるようにできたら理想。それでもこのカチカチバーンの中頑張って練習できたと思う。正直今シーズンはコンディションが悪くてターンの切り替えが凄く難しいと思う。以前のパウダーの時のような環境でたくさん練習できたら良いのだけど。

 

さて、今回も予定より長居してしまい帰宅を急ぐことに。そして車へ戻るとここで最後の大波乱。なんとこの時間に左後輪がパンクしてた事が発覚。一瞬途方に暮れそうになるもののここは慌てずにまずはJAF。この時のために会員になっておいて良かった。ロードサービス到着まで1時間半程と言われたのでその間は身支度をしつつ娘はプライムビデオでドラえもん鑑賞。

 

ゆっくり時間を潰していたが大体1時間程ではロードサービス到着。早速見てもらい、なんとか応急処置で帰宅できることに。どうもタイヤに何か平べったい鋭利なものが刺さってたみたい。しかし変な角度で食い込んでおり実際何だったのかは不明。引き抜けなかったので逆にタイヤ内に埋没させて穴を埋めた。

 

↑ぺっちゃんこ。

 

↑娘も見学。

 

↑謎の平べったいヤツを処理。

 

業者さんと話してるとこの日午前中にも一度戸倉に来てるとのこと。2回も戸倉に来ることになってしまい申し訳ない。でも処置してもらったタイヤでしっかり家まで帰れたので本当に助かりました。