3歳5ヶ月からのスノーボード育児

娘のスノーボードデビューを機に家族一緒に雪山を楽しむ様子や育児にまつわる出来事を日記にしてみよう

スノーボード21日目 トゥサイド特訓

〜【本日の一コマ】良い雰囲気の写真撮れた〜

 

麓では半袖でいいぐらいの気温。雪が緩むのを考慮して出来るだけ早い時間と思いひとまず丸沼へ。でも

山頂に到着したのはやはり11時前。少し風が強く体感では涼しく感じるぐらいだったけども雪はびしゃびしゃ。

 

その山頂へ向かうゴンドラだけども、去年はゴンドラの乗降りもいそいそと抱っこしていて先日のゴンドラもその感覚で抱っこ。そんな様子を見て板を持ってくれたり助けてくれる方もいらっしゃって本当に感謝。

 

しかし今回娘からの申し入れがあり「乗ったり降りたり自分でしよっか?」とのこと。確かに体も大きいし全然問題なく乗り降りできた。一人で出来ることが増えていく。

 

ゴンドラの移動が楽になった。

 

そして今回のしゃばしゃばボコボコの雪質に娘、悪戦苦闘。小さな板と今の滑り方ではしんどい。このコンディションで新しい事をやるのは難しいけども、ひとまず苦手とするトゥサイドの練習。

 

バインも自分で締める。

 

山頂もシャバシャバ。

 

悪戦苦闘中。

 

娘のニュートラルポジションは癖で基本得意のヒール。トゥへの加重の感覚がまだ身についてない。そこで雪質も関係なく教えられる山側を向いて自分で立つ練習。実はまだ自分で立った事がない。でも山側を向いて立つことはコツがわかれば簡単。

 

最初はやはり手の置き場が体から遠く立てない。でもこれは手の置き場を膝近くに持っていけば簡単と教えてあげたらスッと立つことができた。「なるほどね〜」と娘も納得した様子。でも朝早く出たのが裏目に出て急に眠くなった娘。

 

こうやってトゥサイドの感覚を身につける。

 

でも新しく出来る事が増えたのでこれで良し。無理せず下山して尾瀬かたしなの道の駅へお昼ご飯に向かう。

 

ここでもうひと暴れ。

 

このパノラマを眺めながらのお昼は格別

 

娘はうどん、パパはカレー。

 

そこから娘が公園に行きたいとのことで、川場田園プラザへ移動。

 

移動中は流石に熟睡。

 

鯉を見たり。

 

遊具で遊んだり。

 

ソリで滑ったり。

 

ゲレンデで滑り、道の駅のハシゴしてとても充実した一日だった。