3歳5ヶ月からのスノーボード育児

娘のスノーボードデビューを機に家族一緒に雪山を楽しむ様子や育児にまつわる出来事を日記にしてみよう

スノーボード20日目 newギアで娘の丸沼トップtoボトムチャレンジ

 

〜【本日の一コマ】ギアもステップアップ〜

 

娘のブーツはスノーボードデビュー時に用意したもの。インソールを外すと1サイズ大きくなるがそれも成長してだいぶブーツがキツくなってきてた。真冬用の靴下ではもう入らなくてかなり薄手の普通の靴下を着用。そしてマジックテープ方式だから100均で買ったマジックテープの結束バンドで無理やり調整。

 

キツい上にホールド感無くなってきた。

 

しっかり滑れるようになったのを機に足回りを快適にホールドできるグロムBOAのブーツを購入。BOAシステムでブーツの脱ぎ履きや締め具合の調整がとても楽。娘の好きな色ですごく気に入ってくれた。

 

開封式。

 

ママに一生懸命BOAシステムを説明。

 

最近はゲレンデに滞在する時間が増えてきたから目の保護にゴーグルも晴天時寄りのレンズに新調。

 

結局外して滑っちゃうけど。

 

早速newギアと共に丸沼のてっぺんへ。今シーズン初めてのゴンドラ。1年前もゴンドラに乗りトップの天空の足湯前で遊んだり、日光白根山見ながらおやつ食べたり、そして娘が初めて板に乗れたのもこの場所。

 

今シーズン初ゴンドラ。

 

一年前。

 

現在。一年経過し娘の成長を実感。

 

前日に降雪がありゲレンデ上部は良いコンディション。新しいブーツとゴーグルでいざ娘の丸沼トップtoボトム。

 

コース上部は全体的に傾斜はそれなりにあって左右の地形、コースも蛇行をしているので初心者には少し難しいイメージ。しかしそんな事に臆する事なくがんがん滑走する娘。

 

ピーカンを気持ち良く流す。

 

念のため途中のフラットの止まりそうな箇所からヘアピンカーブ前の狭い箇所までは抱っこで移動。ヘアピン抜けた所で娘を下ろす。ここはさらに傾斜あるけども安定して下る娘。

 

「全然簡単〜」と随分余裕。

 

しかしもう少し進んだところはさらに傾斜がキツくなる箇所。娘は行く気マンマンだけども若干のアイスバーンに上からコントロール厳しそうな人も滑ってくるため、再度抱っこして下の合流地点を越えるところまで移動。

 

ここまで来るとだいぶストップ雪。少し荒れた雪の対処に苦労しながら頑張って下を目指す。

 

↑前日ホットワックス済み。

 

↑デコボコにも負けず気合いで下る。

 

途中のレストランに立ち寄りお昼休憩。ラーメン啜りながらYouTubeライブのカメラにポーズ。視聴されていた14人の方には失礼しました。

 

悪ノリすみません。

 

 

ゲレンデのラーメンは最高。

 

ここで娘にYouTube見られて、残念ながらスマホのバッテリー切れ。とりあえず第5スーパーツインリフトを2回ほど流し、途中でトゥサイドの練習を挟みつつ、しゃばしゃばストップ雪を気合いで娘とボトムまで下山して終了。

 

その後はisletがオープンしたとのことで、ひとまず顔を出しに行き、さらに尾瀬大橋公園で遊んで帰路につく。

 

車内が娘の部屋と化してる。

 

↑isletでトランポリン。

 

公園でも走り回る暴れ回る。

 

最後は車の中でぐっすり。